営業職中途採用募集サイト!

【どの企業でも営業職がいなければ成り立ちません。】

誰もが欲しがる人気商品やサービスを展開している企業を含め、どの企業には営業を担当される人はいるかと思います。自社の商品やサービスをご利用して頂けるよう会社の顔となり最前線で顧客と向合い営業活動に汗を流しています。営業力強化は企業の生命線と言って過言ではありません。       


【どんなタイプの営業スタイルですか?】 

顔見知りの方への営業です。
①決められたお客さま(会社)に出向き、建設機材のレンタルや機械販売のお願いを継続的に行う営業スタイルです。
②一日に同じお客様、同じ担当者と会ってやり取りすることも珍しくありません。
③世間がイメージする、まったく知らない人の所に電話をしたり訪問して商材を売り込む営業はありません。
④住宅のように一生に一回しか案件が起きない商品の営業ではありません。(住宅営業は基本、常に新規営業となります。)
⑤一日にグルーっと決められた顧客に部品を届けながら営業してくる、いわゆる御用聞き営業とも違いますが、少し似ているところはあります。
⑥営業相手は法人の担当者であり、個人顧客相手ではありません。
⑦自動車販売のような数年に一回案件が発生する営業と違い、建設現場の状況で日々刻刻と案件は発生し、素早く対応できる出来る事が大切です。
⑧営業のノルマはありません。各自目標を持って取り組んでいます。
⑨建設業界内の営業と、最近お見えにならないな~のご無沙汰顧客への営業
⑩世間でイメージする、こちらも相手も初対面同志の所に飛び込んで営業することはありません。

【標準的な営業職の一日】

服装はスーツでなくスラックスorチノパンに会社支給のネーム入りシャツといった動きやすいカジュアルなスタイルです。
■午前中
8:00~
出社後、どの営業にも大体担当顧客から携帯に電話が入っていきます。

「○○の機械、今空いている?」
「昨日の現場の機械、終わったから機材引き上げて。」
「修理品があるんだけど取り来てくれる?」
電話の応対に朝はとても忙しい。簡単に対応が出来ることもあれば、空いていない機械の手配に手間取ることもあります。ご来社されたお客様のレンタル機の貸出や返却受付もしなければなりません。

9:30~
少し落ち着いてきたら、自身の計画に沿って訪問営業へ出かけていきます。事務所であったり現場であったり伺う場所は様々ですがお客様の必要なニーズをこちらから出向き聴いてくる、納品する、メーカーさんと商品拡販の為の同行営業をするなどもっとも営業らしい時間となります。

■お昼休み
12:00~13:00
会社でお弁当を食べる人もいれば外で済ます人もいます。人それぞれです。

■午後
13:00~
引き続き午前と同じ定期訪問や納品、現場確認などします。

16:30~
明日の段取りの電話が多くなります。
「明日、△△を現場に運んでおいてくれる?」
「今日運んでくれた機械終わったから引き上げて」
「明日、借りに行くから・・・」

明日の段取りの電話が増えます。

■終礼
営業とサービスが翌日の行動や段取りについて予定を組み、本日の反省をして解散となります。
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営業職の日常をイラストにしてみました!

【お客様はどんな人達】

当社のお客様の大半は法人の建設建築関連業者となります。大きい会社は現場責任者と、小さい会社は社長との打合せが多くなります。その他、製造工場にもご利用いただくことがあります。

【転勤・配置換えの有無】

定期的ではありませんが必要に応じて実施する事があります。(出先営業所は諏訪市に1ヶ所です。)

【求める人物像】

「ハイ分かりました」と返事が出来る人
先輩から指導された時や、自分にとって疑問や納得がいかない事でも、まずはやってみる事が大切です。そんな姿勢を歓迎したいと思います。  
「ごめんなさい」と謝る事が出来る人
素直に謝るべき時は謝れる勇気がある人。「私は悪くありません」と謝らないのは子供のすることです。不条理を受け入れる度量も大人のたしなみの1つです。
「私がやります。」と積極的、率先して仕事が出来る人
誰かがやってくれるだろう。と依存的で他人任せの人は成長できません。
「ありがとうございます。」と感謝を言葉で伝えることが出来る人
ありがとうと言えない人が好かれることはありません。好かれない人が成果を出すことは難しいのは言うまでもありません。

【求める一般的なスキル】

パソコン関係
基本的な扱いが出来ればOKです。 
①電源のON、OFFが出来る。 
②ワードとエクセルが使える。パワーポイントが使えれば尚OK。 
③メールにエクセルやワード、またはデジカメで撮影した画像が添付送信できる。反対に、受信メールの画像やファイルをPC内に保存、またはPC外に取り出す方法を知っている。
④ホームページが閲覧できる。 
⑤ウインドウズって何?と聞いてこない人     
機械について
①扱う商品の多くは動力に内燃機関(エンジン)かモーターを使っております。
②中学の技術家庭科で学んだ、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの簡単な違いや燃料の違いを知っている。
③2サイクルと4サイクルの違いが簡単に説明できる方が望ましい。
④欲を言えば電気のボルト、アンペア、ワット、オームの関係を理解している。
その他
①四則計算が出来る
②前年対比105%が計算できる
③前年対比88%が計算できる
④30+55×3が計算できる(例)

【こんな人は苦手です】

  1. 権利は主張するが義務を果たさない人。その事実に気が付いていない人
  2. 勤務中のピアス、イヤリング、茶髪、入れ墨は禁止です。
  3. 自身の能力向上に努めない人。
  4. 自己中心的な人
  5. 「でも、だって、しかし」が多く他責で言い訳ばかりする人
  6. 協調性の無い人

【フジヤ機工の取り組み】

  1. 働き方改革促進のために、休日を増やす、有給消化率をアップする取り組みをしています。
  2. 働き方改革を推進するためには生産性を上げる必要があります。単位出力の最大化を図るための方法を検討中です。
  3. 働く人が力をつける事が最大の差別化と考え、社員教育を実施しております。主な研修は2009年より定期的に継続している接遇研修です。元客室乗務員の外部講師を迎え、お辞儀の角度にまでこだわる会社を標語に、顧客にとってストレスフリーな会社を目指しております。また、月一回営業所ごとに勉強会を実施しております。必要に応じ、外部のセミナーに参加して頂いております。
  4. 人は自分で決定し自分でやりたいようにする事でやりがいを感じます。誤解して欲しくないのは何でも好きな事を好きなようにさせてくれる事ではありません。なるべく自分の意志でやり遂げれる環境を作りたいと考えております。 まずはやるべき事を守れるようになる。次は教わった通り出来る事を増やす。最後に自分のアイデアや考えを取り入れやってみる。この段階を踏んでいくために研修は必要だと考えております。

【その他】

喫煙
社長は大のたばこ嫌いの為、煙草を吸わない人のを好みますが、喫煙場所での喫煙はOKです。
社員旅行
過去10年は日帰りで美味しいものを食べに行く旅行をしています。参加率100%です。子育て世代が多く参加しやすいよう日帰りで実施していましたが、そろそろ泊りの社員旅行も検討中です。
飲酒
宴席で「おれの酒が飲めないのか~」などとお酒を強要することはありません。そのような品性の無い行為はお辞儀の角度にまでこだわる社員としてふさわしくないと考えているからです。また、宴席はダラダラ呑み続けることなく、さっと切り上げるのも当社の方針です。お酒が好きな人も、苦手な人も楽しめる場にしたいと考えております。
有給休暇の申請
 子供の参観日だからちょっと抜け出したい。 実は飛び石連休を有給使って家族旅行に行きたいけど言い出しにくいんだよね。そんな事を緩和できるように数カ月前から休みたい日は堂々と申請して頂くようにしています。今回良い日を有給で休んだ方は次回他の人に譲ってあげる気持ちがあれば、気兼ねなく休みをエンジョイできると思います。申し訳ない気持ちで休んでても楽しくありません。休みはお互い様の精神で・・。だからこそ前もってどんどん休みたい日は宣言してください。そんな風土を培養中です。
社風
中にいると分かりませんが、ノルマに追われてピリピリした厳しい雰囲気は皆無ですが、おっとりしすぎている感はあります。これはこれでもう少しピリッとしても良い時があるかなと思います。
残業
月2時間あるか無いかです。

【採用までの流れ】

採用活動そして就職活動はお互い大変時間とエネルギーを使います。お互いにとってハッピーになるための準備期間と考え時間をかけて選考していく方針です。50対50の対等な関係として応募される方も是非当社を見極めて頂ければと思います。入社してみて、また、採用してみてお互いが、「こんなハズではなかった!」とならないようにしたいと考えております。

面接&適性検査
面接と適性検査を受けて頂きます。
面接
お互いを理解するために面接いたします。心身ともに健康で働くのに支障がないかどうかなどもお尋ねすることもあります。面接は場合によっては数回になるかもしれません。
内定
最初の面接から内定まで10日から半月ほど予定してください。

【採用後の教育】

入社後いきなり現場に出て「営業をして来い!」などとは言いません(笑)。それはあまりに無謀です。入社後数週間は業界の事、当社の立ち位置や目指す方向性、評価制度の説明、仕入れ先の名前、社内ソフトの使い方、決算書の読み方などの座学と、現場に出て簡単な修理を覚えたり機械の名前や使い方、試運転が出来るように覚えるOJT教育を実施していきます。目標は入社3ヶ月内に一人で電話に出れるようになること。一人で電話に出るためには、”①お客様のお名前を覚えている②機械名を覚えている③依頼された商品の在庫の有無が確認できる④分からなかったときなど機転を利かせて応対出来るようになっている。”などが出来るようになっていることが必要です。あとは経験を積み実践あるのみです。

【最後に】

お客さまからの感謝のお言葉を頂けた時、人に必要とされた時、社会の役に立ったと感じた時、一番やりがいを感じる瞬間ではないでしょうか。そんな場面に沢山出会えるための場作りが私の仕事だと思っております。弊社は街の小さな建機屋さんです。まだまだ世間に誇れるカッコイイ事なんて出来無いのが正直なところ。5年後、10年後、独自の価値を発信できる企業になるべく、粋でかっこいい会社を一緒に創ることに賛同していただける方との出会いを大切にしたいと思っております。(代表取締役 花岡 昇 51歳)